最近、トヨタ・ブロックチェーン・ラボの発表物「公共ブロックチェーンへのモビリティ導入方法」で、イーサリアムのERC-4337標準が参照されました。
‘MOAとEthereum ERC-4337を統合する'
トヨタのパートナーであるAstar Networkの創設者、渡辺草太氏は、自動車大手がイーサリアムエコシステムのERC-4337基準に基づいた「MOA(モビリティ志向アカウント)」に関する投稿を公開したことをXで発表しました。
彼は、大手日本企業が公共業界で活動していると認めた仕事だと認識しています。
2023年4月にトヨタブロックチェーンラボはトヨタモビリティコンセプトを発表し、モビリティを社会システムに統合することを意図していました。徐々に、そのプロトコルは大勢の人々と状態を共有する設計のパブリックブロックチェーンが、トヨタモビリティコンセプトの焦点を実現するための強力な選択肢であると判断しました。
ブロックチェーン上のスマートアカウントを使用してモビリティを解釈することは、プログラム可能性の向上を含むいくつかの利点があると考えられています。 これは、モビリティ指向のアカウントと呼ばれるブロックチェーン上のアカウントです。
トヨタは、イーサリアムの ERC-4337 標準のアカウント抽象化を基にどのように MOA を設計するかを探求したいと考えています。
「ERC-4337に関する課題に対処するためのトヨタ」
このプロトコルは、従来のアプローチの利用に伴う課題を緩和するのに、この統合設計の可能性に強い信念を持っています。それらの課題の一部には、秘密鍵とアカウントの喪失、そしてブロックチェーン上の機能の限られた性質が含まれています。
特筆すべきことは、アカウント抽象化が認証プロセスとキー管理の区別を作り出すことです。したがって、秘密キーの紛失は必ずしもアカウントそのものが失われることを意味しないという点です。代わりに、秘密キーが失われたとしてもアカウントは保持される可能性があり、それによりより安全で柔軟なアカウント管理が実現されます。
トヨタが探求するERC-4337のもう1つのユニークな側面は、EIP-1014で定義されたCREATE2オペコードの使用です。これにより、アカウントがデプロイされる前にアドレスを確定設定できます。