「Animoca Brandsの共同創業者兼会長であるYat Siu氏は、技術革新における幅広い経験と多文化的な背景を持っており、Web3の進化に関する独自の視点を披露しました。」
「最近のBeInCryptoとの取材では、Siu氏が東洋と西洋の価値観のはっきりした相違点を強調し、さらにAI時代のアーティスト志望者に対して有益なアドバイスを述べました。」
暗号技術とゲーム分野で世界的リーダーであるSiu氏は、Mocaverseというプロジェクトを通じて、ブロックチェーン技術の未来に対するビジョンを示しました。彼はWeb3のデジタルID課題を解決することを目指しており、中国のブロックチェーンへのアプローチや香港の暗号サンドボックスとしての役割に関する洞察は、業界のグローバルなダイナミクスについて独自の視点を提供しました。
「Q: 他のゲームトークンと比較して、 MOCA の価格が急激に上昇した理由は何ですか?」
「一部のトークンは成功していませんが、ビットコイン、イーサリアム、ソラナ、TONなど成功しているものもあり、また、私たちの場合はMOCAもそう主張しています。主な違いは、法的なサポートにあります。法的な支援を受けたプロジェクトは、より安定した進展を見せる傾向があります。 ビットコインETFをきっかけに、暗号通貨市場は機関投資家の時代へと突入していると考えています。つまり、注目を浴びるためには、今は機関投資家の支援が不可欠です。」
「制度的な支援が、プロジェクトの発展にどのように貢献しているかについて教えてください。」
従来の株式市場では、多くが機関投資家によって主導されていますが、トークン市場では主に小売投資家が取引しています。機関投資家が市場を牽引する場合、彼らは大規模な購買力を持ち、長期的な戦略を持っているため、投資対象のプロジェクトについて詳細に調査を行います。
小売業は通常、より短期的なアプローチを取っています。例えば、Pump.funは過去6ヶ月で200万トークンをリリースしました。これはビジネスモデルとして注目される一方で、新しいトークンの多くは非常に小規模であり、また非常に投機的な側面も持っている可能性があります。
「機関投資家は Pump.fun に資金を注ぎ込みません。彼らには厳格な投資基準が存在します。現代では、制度的な支援と実績を持つプロジェクトが非常に重要視されています。」

「Q: Web3タスクフォースにおける香港政府のアドバイザーとして、最近の中国と香港の業界の動向をどのようにお考えですか?」
中国国家主席習近平はブロックチェーン技術を重要視しており、「私たちはブロックチェーンを前進させる」と述べたが、それは中国がビットコイン取引を認めるつもりがあるという仮定はできない。中国は米ドルでさえ取引できないのに、暗号通貨でどうしても許容すると考えるのか、理解できない。
「しかし、香港はそれぞれの役割を果たし、国内外の国際資本の金融決済機関として位置づけられています。」
香港がWeb3や暗号に賛同している理由は、中国のサンドボックスとしての地位にあることにあります。もし何かが起きたとしても、その影響は主に香港にとどまり、中国全体には広がらない可能性があります。さらに、中国の資金が他の国に流出する可能性があるとしても、それよりも中国の影響下にある自由市場である香港に資金が流れることが望まれるでしょう。
「暗号通貨規制の利点と欠点について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください」
「Q. 中国ルーツでありながら、西洋のオーストリアで育ったあなたに質問です。 Web3とGameFiは、東洋と西洋で何が違いますか?」
アジアは資本主義色が濃く、一方、西洋や特にヨーロッパでは、資本主義というよりは社会主義寄りに分かれています。アジアでは、たとえ中国であっても、そこにいる人々は基本的に資本主義者であり、共産党員であるとしても問題はないと言えるでしょう。これは、ヨーロッパや多くの若いアメリカ人には当てはまらないものです。そのため、アジアのゲーマーは自身の資産を活用して収益を得ることに慣れており、資本主義に対して適応しています。一方、ヨーロッパでは、人々がそれを当然とは考えない場合もあります。アメリカでは、若い世代の中には資本主義を必ずしも信じていない人もいますが、それは資本主義が彼らにとって上手く機能していないからといえるでしょう。
アジアでは、興味を持たれているディーファイ(DeFi)とゲームファイ(GameFi)の成長の理由は、資本主義に対する好意が高まっていることに皮肉ながら起因しています。全ての人がそうだとは言いませんが、西洋ではこの考え方に反対する声が大勢を占めています。欧米のゲーマーと話すと、おそらく「お金がゲームを支配することは好ましくない」とコメントするでしょう。
「ゲームボーイ(任天堂)とゲームサイエンス(ブラックミット:悟空)のどちらをお選びになりますか?」
「私は、ゲームボーイを選びます。中国発の「Black Myth: Wukong」が世界的なヒットとなることを非常に誇りに思います。これは興味深い時代です。しかし、悟空が人気を得ることができたのは、初期のアジアのゲーム会社やアジア主導のカルチャーブームが先導していたおかげだったと言えるでしょう。つまり、中国の成功は日本や韓国によって支えられたものです。日本のアニメがK-POPやK-ドラマの道を切り拓き、K-カルチャーも同様の道を中国に開かれました。悟空が成長しても、ゲームボーイは尊重されるべきです。」
質問: ウィーンの大学で音楽を専攻された経験がありますね。AIの時代にアートを志す若い才能たちに、何かアドバイスがございますか。
あなたが何をするかに関係なく、特に創造的なことをしたい人にとっては、あなたの財産を所有することが重要です。マイケル・ジャクソンのような最も成功したミュージシャンは、知的財産を所有していたため、資産基盤が拡大していました。その上で、学校では教えないお金やビジネスを理解する必要があります。システムの価値を外部に委託すると、独立性を持つことはできません。アイデアがある場合、音楽を作成する場合、パフォーマーである場合、重要なことは、自分の作品のロングテール利益を得るのに十分な財産を所有していることを確認することです。もしかしたら、あまり成功していなくても違いはないかもしれませんが、何か成功しているものがあれば、私が何を言っているのかわかるでしょう。
「ブロックチェーン技術がコンテンツクリエイターにどのような利益をもたらすかについて教えてください。」
Web2で最大の盗難は、YouTube、Instagram、Tiktokなどでした。YouTubeの黎明期には、視聴者がホストが食事をするライブストリーミングビデオである ムクバンが非常に人気がありましたが、クリエイターが有名になっても、コンテンツは彼らのものではなく、IPをYouTubeに奪われました。インスタグラムも同様で、インスタグラムで写真を撮るとき、アングルを撮るのに長い時間がかかります。しかし、彼らは作品やそのIPに対して報酬を受け取っていません。TikTokでバイラルになる動画を作っても、何も得られません。ブロックチェーンを使用したWeb3では、プロパティを所有します。NFTとしてミントすれば、履歴と記録があります。ブロックチェーンからの盗難を防御することができます。それを止めることはできませんが、追跡して所有権を主張することはできます。それがポイントです。
Q:最近、業界の主な要因は何ですか?
「過去12ヶ月間において、暗号通貨業界は急速な成長を遂げてきました。新しいプロジェクトの立ち上げが増加し、ますます多くの人々がこの分野に参加しています。」
特に、TONとMocaverseには期待しています。TONエコシステムは多くのユーザーをWeb3に引き込み、Gameeなどのゲームには現在9,000万人のユーザーがいます。Mocaverseについては、デジタルアイデンティティの課題を解決すると考えています。一般的に、同じ人々が主にトークンを所有していることが問題となっています。分散化を促進し、個人により公平に配分されるようにしたいです。そのためにはIDソリューションが必要であり、それがMocaverseの役割です。
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