Telegramで動作するタップ・トゥ・アーンゲームにOpen Network(TON)ブロックチェーンが採用され、急速に人気を集めています。この動向により、ベンチャーキャピタリストたちから大きな注目を浴び、融資を受ける機会が増えています。Notcoin、Hamster Kombat、CatizenなどのTelegramのタップ・トゥ・アーンゲームには多くの投資が行われており、投資家たちはこれをWeb3ゲームの未来と位置付けています。
しかしながら、これらの投資判断に影響を与える要因は何か、そして投資家はテイプ・トゥ・アーンの未来をどのように予想しているのか。BeInCryptoは、最近、最大のTONバリデーターの1つであるAnimoca Brandsと、Catizenに多額の投資を行い、Hashkey Capitalと提携したことについてインタビューしました。
「投資家はソーシャル体験を重視し、タップして報酬を得るゲームの将来に注目している」
ベンチャーキャピタリストがTelegramの「タップ・トゥ・アーン・エコシステム」に引かれる理由の1つは、9億5,000万人のアクティブユーザーを抱える広大で熱心なユーザーベースがあることです。2024年7月時点でこのプラットフォームは、ゲームの開発と成長を目指す者に絶対的なオーディエンスを提供しています。このオーガニックなリーチは、投資家にとって大きなセールスポイントであり、ユーザー獲得コストを大幅に削減します。
さらに、専門的な暗号通貨技術を活用したインフラストラクチャにより、TelegramをWeb3ゲームスペースの他のプラットフォームと差別化しています。TONブロックチェーンの統合により、スムーズな取引が可能となり、ゲームプレイやユーザーウォレットとの連携における障壁が低減されます。このシームレスな環境は、ブロックチェーン技術の採用に伴う一般的な課題を克服し、開発者や投資家に即時の収益化機会を提供するため、大きな魅力を持っています。
Telegramは、Web3の概念が実際の利用体験に取り入れられている希少なプラットフォームのひとつです。Junbo Yang氏は、Hashkey Capitalの投資マネージャーとして、「アプリを離れることなく、ゲームプレイから暗号通貨取引にスムーズに移行できる点が、その競争力の大きな要因である」と説明しています。
「投資家にとって、この統合された体験により、Telegramは今後さらなる投資価値を高める可能性が高いと言えます。低手数料、スケーラビリティ、およびミニアプリの増加により、開発者はWeb3の採用における技術的な障壁なしに、革新を進め、ユーザーを維持することができます。」
TONエコシステムとタップ・トゥ・アーンゲームの成長に伴い、投資家はこの領域の将来について楽観的な見方をしています。具体的には、Hamster Kombatだけでも190カ国で3億人以上のユーザーを魅了しており、近日公開予定のHMSTRエアドロップは、暗号通貨空間で最大規模のものとなる見込みです。
英語で読む: ハムスターコンバットとは?
「Catizenは、収益化戦略を最適化しつつ、忠実なユーザーベースを築くことに成功しました。同じように、Notcoinは4,000万人以上の世界中のユーザーを引きつけ、年間最大のエアドロップを実施し、TONエコシステムの主要プレーヤーとしての地位を確立しました。」
Hashkey CapitalとAnimoca Brandsは、これらのゲームの成功を単なる出発点と考えています。彼らは、開発者がゲームのメカニズムを改善する過程で、報酬の範疇を超え、ソーシャルで没入型な体験に移行し、新たなユーザー獲得手法も見出すことができると信じています。
なぜTelegramが次世代Web3ブームの主要な推進力となれたのか?
さらに、投資家はこれらのゲームを新しいアイデアが成功するかどうかを検討するためのテストと見なし、タップして稼ぐモデルがどれだけ大規模に拡大し、初期の報酬を超えてユーザーを引き続き惹きつける能力を示すかを実証しています。この成功は、タップして稼ぐ分野での成長と拡大の可能性を示しています。
最近のBeInCryptoとの独占インタビューで、Animoca Brandsの共同創設者であり会長であるYat Siu氏は、ブロックチェーンゲームをTelegramに統合することの重要性を強調しました。彼は、組み込まれたオーディエンスを通じて、コストのかかるマーケティングキャンペーンなしでゲームを迅速に拡大できると信じています。この手法は、高いリターンを追求するベンチャーキャピタリストにとって極めて重要なポイントだと考えられています。
“Siu氏によると、次の1億から2億人のWeb3ユーザーは、Telegram及びそのゲームエコシステムから集まると考えられます。”
投資家は、一般的に、ユーザー獲得、スケーラビリティ、リテンションなどの3つの要素に注目していますが、将来的な収益化の可能性も特に期待しています。例えば、Catizenは、ユーザーを維持し、ユーザーのライフタイムバリュー(LTV)を最大化する能力で際立っており、持続可能な成長と高い収益性を示すタップ・トゥ・アーン・モデルを実現しています。
Junbo Yang氏は、Catizenやその他のゲームが、収益化と長期的なユーザーエンゲージメントを重視することによって、将来の開発の方向性を強調しています。
Yang氏は、「Catizenがユーザーベースの収益化に早い段階で成功したことは、他の開発者にとってゲーム拡大のための手本を提供する」と述べています。
「これらの投資家は、ゲームチームの将来のビジョンに共感しています。BeInCryptoへの電子メールで、Hamster Kombatチームはマルチゲームプラットフォームへの発展を計画していることを明らかにしました。」
「最初のエアドロップ後に、大規模な強化を行い、第2シーズンをスタートさせる予定です。これにより、プレイヤーは複数のゲームから選択してプレイできるようになります。こうした取り組みにより、カルト的な人気を誇るゲームの開発元Valveが、PCゲーム市場最大のプラットフォームであるSteamに転換したのと同様に、Hamster Kombatはゲームからプラットフォームへの進化をスタートさせると説明しています。」
「失敗を学びとなし、TON問題にも投資家は前向き」
「タップトゥアーン・モデルは、ユーザーを引き寄せる力が明らかにされていますが、重要な問題は、最初のエアドロップや報酬を超えてユーザーを魅了し続けることです。一部の批評家は、トークンを獲得するためだけにゲームに参加する傭兵ユーザーに関して懸念を表明していますが、投資家はこれを一時的な課題と見ています。」
「投資家たちは、開発者がタップして報酬を得るモデルに移行することで、ユーザーのエンゲージメントを向上させ、プロダクトの持続可能性を高める新たな方法を見つける可能性があると考えています。Yat Siu氏は、現在は報酬中心型であるが、より大規模なゲームエコシステムを構築する基盤になっていると考えています。」
「Tap-to-earnが始まりにすぎないことを強調するSiu氏は、ユーザーがエコシステムに参加した後、単なるトークンの報酬ではなく、ユーザーを関与させ続けるためにコミュニティやソーシャルエクスペリエンスを構築することが重要だと主張しています。」
「持続可能性への懸念に加えて、Telegramエコシステムは最近の課題に直面しています。例えば、BeInCryptoは今年8月上旬、 TONブロックチェーンが停止し、ブロック生成が一時的に数時間停止したと報じました。この出来事は、特にタップ・トゥ・アーン・ゲームに参加するユーザー数が増加しており、将来の活動が急増する中で、ネットワークのスケーラビリティに対する懸念を引き起こしました。」
Yat Siu氏は、停電にもかかわらず、TONの回復力に自信を持ちながら、この問題に取り組んでいました。彼は、TONがまだ発展途上である点を強調し、このような問題がネットワークの成長過程の一部であると考えています。Si氏は、Telegram自体よりもさらに大きくなる可能性を秘めており、プラットフォームの成長をリードしていると述べました。
彼は、「TONは他のチェーンと同様に検閲に強い分散型プラットフォームとして残るべきだが、プロジェクトやdApps自体が安定性を確保するための対策を実施することができる」と述べました。
「関連記事:GameFiにおける注目のタップ稼ぎとは?」
「これらの課題が存在する中でも、ベンチャーキャピタリストたちはタップ・トゥ・アーンの潜在性に自信を抱いています。将来数年間にわたり、このモデルがWeb3ゲームの中で永続的な地位を獲得できるかどうかが明らかになりますが、今の段階では投資家たちは十分な支持を示しています。」
Trusted
Follow us on:
「X(ツイッター):@yourdailyscrypt
テレグラムのチャンネル:@thedailyscrypt 公式チャンネル」
免責事項 – Disclaimers
このウェブサイトに掲載されている情報は、真摯に作成されており、一般的な情報提供を目的としています。このウェブサイトに掲載されている情報に基づいて行う行為については、読者自身の責任で行動していただくようお願いいたします。