- 「Web3ゲーム業界で活躍する人のうち、半数以上が伝統的なゲーム業界での経験を持っています。」
- ブロックチェーンゲームにおいて、最も重要な要素として取り上げられたのがデジタルアセットの所有権です。
- ユーザー体験の悪さが業界最大の障害だ。
「ブロックチェーン・ゲーム連合(BGA)によると、Web3ゲーム企業においては、伝統的なゲーム業界でキャリアを積んだプロフェッショナルの数が、ブロックチェーンや暗号資産(仮想通貨)の専門家の数を上回っているそうです。」
“BGAが公表した2024年の業界報告書によると、回答者の52.5%がゲーム業界における専門知識を有していることが明らかになりました。これは、過去最高の数字であり、2021年の調査開始以来の記録です。一方で、ブロックチェーンや暗号資産に精通する専門家は、業界全体の10.8%を占めており、昨年の21.7%から減少していることが報告されました。”
報告書によれば、ゲーム業界では楽しみと金融化のバランスに重点を置いたゲームの構築の重要性が注目されており、ブロックチェーンや暗号資産に代わって、ゲーム業界に長年携わってきたプロフェッショナルの存在が増えていることが極めて重要であると指摘されています。
「報告書によると、デジタル資産の所有権が最も価値のあるブロックチェーンゲームの特徴であることが明らかになりました。調査に答えた623人のうち71%がこの点を最大の利点として挙げており、この傾向は2021年のBGAの初回調査以来続いています。さらに、新しいプレイヤー報酬モデルや収益機会などの他の利点も指摘され、ブロックチェーンがゲーム業界を変革する可能性が強調されました。」
「進展があるものの、未解決の課題が残っています。回答者の54%が、業界内で最大の障害と考えるのは、ユーザー体験の悪さと新規ユーザーの獲得に関する問題です。2023年の80%から減少しているため、ブロックチェーンゲームの簡素化やアクセスしやすくする取り組みが効果を上げているようです。」
BGAの会長であり、ザ・サンドボックス(The Sandbox)の共同創設者兼COOであるセバスチャン・ボルジェ氏は、「デザインと機能性の革新によって、障壁が低減されている。これらの進歩は、Web3ゲームエコシステムがより直感的で包摂的であり、広範なユーザーを歓迎するように進化することを確実に支援している」と述べました。
さらに、3分の2の回答者が、ブロックチェーンゲームがスキャム(詐欺)であるという非難が持続的な問題であると指摘しています。また、約30%の回答者が、Web3ゲームがボットだらけであるという批判を受けた経験があると回答しています。
「|訳・編集:林理南|画像:Screengrab/Blockchain Game Alliance State of the Industry Report)|原文:Web3ゲーム業界、従来のゲームのプロフェッショナルが暗号のスペシャリストを上回る動きを示す」