「日本の金融庁は25日、Web3ゲーム内での暗号資産(仮想通貨)の利用を事業者がより簡単に扱えるようにする取り組みについて、本格的な議論を開始した。このニュースは日本経済新聞や他のメディアで報道された。」
「25日から始まった資金決済法の改正に関連する金融審議会の作業部会で、弁済原資の確保などの負担が軽減され、将来的には海外のように、ゲーム内で暗号資産を使ってアイテムなどを購入しやすくなる可能性があるということが述べられています。」
「現在の資金決済法では、企業が自社サービス内で暗号資産の購入などを可能にするには、取引所としての認可を取得する必要があります。資産の管理や支払いの原資を確保するなど、規制上の障壁が高く、事業者の負担が大きいため、Web3ゲームの開発は主に大手企業に限られています。」
暗号資産規制は25年以降緩和の方向か
「有識者会議では、暗号資産を事業者が取り扱いやすくするために、利用者と既存の暗号資産取引所を結びつけるブローカー業などの導入案も考えられており、それによってWeb3ゲームの普及を促進するための議論が盛んになりそうです。」
暗号資産を取り扱う事業者に関する議論について、自民党デジタル社会推進本部が4月に要望書をまとめたことが注目されていました。さらに、金融庁も8月に、令和7年度の税制改正要望を公開し、暗号資産の規制緩和が今後加速される可能性があるとの見方が出ています。
「暗号資産取引所が海外で破綻した場合、日本の利用者が保有する資産を法的に確保するための仕組みや、法定通貨に連動するステーブルコインの裏付けとして、現金や短期国債など一部の有価証券を利用することが検討される予定です。これについて有識者会議で議論される予定です。」
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