- LINEは来年初めにミニDappsをローンチする際に、アプリ内で30個のDappsを展開する予定です。
- 「この導入は、Web3ゲームがテレグラムでローンチされたことで、ソーシャルメディアプラットフォームが再びブロックチェーン統合に注目し始めたことに応じています。」
日本のメッセージアプリ大手LINEは、1億9600万人のアクティブユーザーが、ゲームやユーティリティなどのDapps(分散型アプリケーション)を利用できるようにする計画を進めています。
「日本、台湾、タイ、インドネシアを主な対象とするソーシャルネットワークは、来年の1月末までに30のDappsをポータル内で公開し、第1四半期終了までにさらに150のDappsを追加する計画だ。これは、カイアDLT財団のサム・ソ会長が述べた内容である。」
LINEの動きは、ソーシャルメディアやメッセージアプリがブロックチェーン技術を取り入れ、より多様なサービスを提供する流れを反映しています。9億人を超えるユーザーを抱えるテレグラム(Telegram)は、TON(The Open Network)ブロックチェーン上でキャティゼン(Catizen)やハムスターコンバット(Hamster Kombat)などのゲームを提供しています。また、いわゆるミニDapps(アプリ内Dapps)も、ウィーチャット(WeChat)などのプラットフォームに組み込まれたユーティリティ機能の人気によって支えられています。
ソ氏はCoinDeskとの取材で、「ゲームが最もシェアを占めている」と語り、さらに「他にはソーシャルアプリやDeFi、AI(人工知能)を活用したチャットDappsなども存在する」と付け加えました。
「Dappsへの移行は、NFT機能を活用した以前のブロックチェーン実験の失敗を受けて推進されました。2023年3月には、Instagramが前年に導入したNFTを共有する機能を中止することを発表しました。一方、Redditのデジタルコレクティブルについては存在が続いていますが、「コレクティブル・エクスプレッション(Collectible Expressions)」は今年7月に廃止されました。」
LINEのNFT進出
「LINEがNFT市場に参入し、2022年4月に日本国内でNFTマーケットプレイスを開設し、独自ブランドのNFTステッカーを販売する予定です。」
「NFTは一般の人にとって理解しにくいと感じます。そのアイデア自体は良かったのですが、使いやすさ(UX)や見栄え(UI)の改善が必要だと考えています」と、ソ氏は述べました。
以前は、NFTが所有権を象徴する手段としてではなく、投資ツールとしてのみに注目されていた。これは、意図と結果が合致していなかったと思われる。
「Telegramのインアプリゲームの成功に目をつけ、来年にMini Dappsを展開するLine」