- 「インドでは、メタバースプラットフォーム『ザ・サンドボックス』(The Sandbox)において、コンテンツクリエイターが6.6万人以上も存在し、この数は他のどの国よりも多い。」
- この伸びは、同プラットフォームがインド市場での拡大を促進するという決断に基づいており、現在、2年以内に100万人のユーザー獲得を目指している。
「インドは、メタバースプラットフォーム『ザ・サンドボックス』のコンテンツクリエイターの主要な供給地となりました。Web3プロジェクトがインドを最大の市場にする計画を発表してから僅か1年経たずに、ユーザー数が35万人に倍増しました。」
インドは、現在、没入型環境向けのゲームを開発する6.6万人のクリエイターを提供しています。これに対し、アメリカでは59989人、ブラジルでは25335人のクリエイターが活動しています。インドを重点的に扱う計画は12月に発表され、同プラットフォームは現在、2年間で100万人のユーザーを獲得することを目標としています。共同創業者のセバスチャン・ボルゲット氏は、CoinDeskのインタビューでこの情報を明らかにしました。
成長を促進するためには、The Sandbox自体が運営するプロジェクトまたはインドのベンチャー企業であるBharatBoxによって運営されるプロジェクトが貢献しています。 BharatBoxは、インドの暗号通貨取引所であるCoinDCXの一部支援を受けており、1600万人のユーザーを抱えています。
ボルゲット氏は、「インドは全世界の中でトップ1位に躍り出た。これは、バーラトボックスといったパートナーとの協力による現地での多彩なブートキャンプや教育プログラムの成果だ」と述べた。
「バーラトボックスは最初に100万ドル(約1.4億円、1ドル=145円換算)の資本金で設立されました。同社のCEOであるカラン・ケスワニ氏は、第4四半期までに追加で20万ドル(約2900万円)を投入する意向を表明しました。サンドボックスは今年初めに10億ドル(約1450億円)の評価額で2000万ドル(約29億円)を調達しましたが、このベンチャーはボルゲット氏によれば「自己持つ自律的な側面」があり、独自に収益を生み出す能力を持っているため、インドでは追加の投資は不要だったと述べられています。」
「暗号の世界におけるインド人」
ボルゲット氏は述べている:「インドは単に世界の技術労働力ではないことが証明された。ブロックチェーンプロジェクトは、ブロックチェーン技術の導入によって成功が可能であるだけでなく、コンテンツやエンターテインメントの分野でも成功を収めることが示された。」
インド映画「ジャブ・ウィー・メット」のアバターが発売から2週間以内に1060個も売れ、ケスワニ氏は述べています。これは、インドの映画産業への進出が成功したことを示しています。
ボルゲット氏は、Web3市場がさらに拡大するとしても、「まだ価格が上昇局面にはないと考えている」と述べました。
米国で暗号資産に特化した上場投資信託(ETF)が認可されたことから、暗号資産業界に対する興味が高まっています。機関投資家の資金が暗号資産に流入していますが、個人投資家はまだ暗号資産への投資には消極的であり、そのためユーザーとの関係はまだ希薄であると述べています。
しかし、新しい高品質なゲームの登場やメッセージングサービスであるTelegramのデリバリーネットワークにより、Web3の採用に対する強い関心が依然として続いていると、その方は述べています。
「彼は、フランスでテレグラム社のCEOであるパベル・ドゥーロフ氏が先週逮捕された件についてもコメントした。逮捕容疑は、不正取引に関する疑いやプラットフォームで児童を搾取するような資料の配布などであった。」
ボルゲット氏は、「プライバシーは基本的な権利であるが、重大犯罪に関与している場合、我々は中立の立場を維持しつつ当局と協力せざるを得ない」と述べています。
「クリエイター向けサンドボックスの最大市場がインドに拡大:共同創業者セバスチャン・ボルジェ」