「そごう・西武と国内大手IT企業であるBIPROGY(ビプロジー)は、2024年11月から、Web3技術を利用したNFTマーケティングの実証実験を開始しました。この試みは、パブリックブロックチェーン上のデータを活用し、NFT所有者の行動分析に基づいて新しいマーケティング手法を開発していくことを目指しています。」

「暗号技術に特化したプロの私は、「NFT PRODUCED by SEIBU SOGO」というNFTマーケットプレイスと西武渋谷店で行われた「HELLO SHIBUYA 2024」ポップアップストアに焦点を当てた実験を行います。この実験では、ブロックチェーン上からBIPROGYが取得したデータと、マーケットプレイスでの販売データ、店舗でのアンケート結果を包括的に分析します。」
「本実証実験では、NFTマーケットプレイスにおける購入者の行動パターンやNFT保有状況を分析するための手法が示されています。」
具体的には、ファンの中核をなす層がどのような商品を購入しやすいかや、転売目的で購入しているかどうか、さらには所有しているNFTの種類などを含め、多面的な視点からの分析手法が提案されています。これらの手法を駆使することで、従来の顧客層とは異なる、新たな消費者像を把握することを目指しています。

「実証実験は2025年3月31日まで継続予定されています。」
文章: 栃山直樹による執筆 画像: Shutterstock提供 のように言い換えることができます。